--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
blogimage_novel.jpg

【テンプレート名】
novel_fk

主に小説(連載もの)の公開を目的としたテンプレート。2カラム。プラグイン対応。
…といっても、TOPページの記事を非表示にして、代わりにフリーエリアを表示させるようにしただけなのですが。
記事と相違するフリーエリアのメリットは、投稿日の表示やトラックバック・コメントなどの余計な機能が付かない事。
デメリットは、慣れないとソースの編集が少々面倒かもしれない事、といったところでしょうか。
ちなみにTOPに表示させるフリーエリアの数は、<!--index_area-->~<!--/index_area-->のソースを追加・削除する事で増減可能です。

【ご使用上の注意】
カスタマイズや素材画像の加工などはOK。使いやすくお好みのデザインに変えていってください。
アダルト・宗教・違法サイトでの使用はNG。
※このテンプレートはFC2公式テンプレート[gray]を基に、カスタマイズして作成しました。

【サポート】
カスタマイズ方法(例えば、壁紙設定、画像差し替え、フォントサイズ変更)やフリーエリアの編集方法などでわからない事がありましたら、この記事に投稿してください。自分にできる範囲でお答えしたいと思います。
一応、枠付きのタイトルバナー台もフリー素材として置いておきます。

【このテンプレートの(多分)有効な使い方】

1.
管理ページで「環境設定の変更」から「ブログの設定」に入り、「記事の表示の方法」を「日付が古い順」に変更。
1ページに表示する記事の数もひとつ記事のテキスト量に応じて、少なめの数値に設定した方が良いかと思います(個人的には1ページを推奨)。

2.
「テンプレートの設定」でテンプレートの編集画面を開き、「HTMLの編集」ソースにある<フリーエリア>内を直接、ご自由に編集して下さい。
ちなみに仕様により、フリーエリア内は色設定や壁紙設定などの「背景変更」はできません。ごめんなさい。

***

最近、ブログに小説を掲載されている方がかなり増えてきていますね。そしてそれと同時にオンライン小説の世界では「ブログの小説は読み辛い」、という意見をよく目にするようにもなりました。
しかしブログでもテンプレートのカスタマイズや設定の変更次第で、読みやすさはぐんと上がるんじゃないかなと思うんですよ。
それで自分なりに考えて、試しにカスタマイズしてみたのがこれ。否定的な意見には何故だか逆らってみたくなる、ひねくれ者です。
でもブログ小説が敬遠される最大(?)の理由である「重さ」は、一個人でがどうにかできる次元の問題なわけもなく…。極力シンプル設計のテンプレを心掛けるくらいしかないよなあ。
2006.12.15 Fri l テンプレート l COM(0) TB(2) l top ▲
blogimage_shiba2.jpg

【テンプレート名】
shiba2_fk

【ご使用上の注意】
カスタマイズOK。素材画像配布元のリンクさえ残して頂ければ、後はご自由にどうぞ(画像を全て差し替えられる場合は、消して頂いて構いません)。
素材画像の加工や流用、アダルト・商用・違法サイトでの使用NG。
※このテンプレートはFC2公式テンプレート[gray]を基に、カスタマイズして作成しました。

***

shiba_fkを共有テンプレートに登録したところ、「2カラム版もほしい」とのご要望を少し頂いたので、どうにか作ってみました。
個人的には3カラムが好きですが、あちこちブログを回ってみると、3カラムは記事スペースもプラグインスペースも窮屈になってデザイン崩れを起こしやすいためか、2カラムのテンプレートの方がよく使われているような気がします。
てなわけで、この柴テンプレも好みに合わせて使い分けて頂けたらいいなと思います。
2006.09.27 Wed l テンプレート l COM(0) TB(1) l top ▲


【テンプレート名】
shiba_fk

【ご使用上の注意】
カスタマイズOK。素材画像配布元のリンクさえ残して頂ければ、後はご自由にどうぞ(画像を全て差し替えられる場合は、消して頂いて構いません)。
素材画像の加工や流用、アダルト・商用・違法サイトでの使用NG。
※このテンプレートはFC2公式テンプレート[gray]を基に、カスタマイズして作成しました。

***

FC2、犬をモチーフにしたテンプレートは数あれど、柴犬のテンプレートってのは公式にも共有にもないようで(検索したりして探したけどなかった…)。

ないならば、せっかく自作の素材も写真もある事だし自分で作ってしまおう!

…というわけで、柴犬のテンプレートを作成。私は3カラムデザインが好きなので、3カラムで。
目に優しい緑主体にしましたが、色違いバーションも作ってみたいかも。
2006.09.25 Mon l テンプレート l COM(0) TB(1) l top ▲
このブログは現在、
公式のものをカスタマイズして作成したテンプレートの配布用に保持中です。
2000.01.01 Sat l テンプレート l COM(0) TB(0) l top ▲
